電子レンジの中

@microwave_pokeの雑記

【S11使用構築 最終241位】襷オーロンゲ展開

こんにちは。microwaveです!

珍しく最終日が土日で、仕事休みだったので頑張りました。

レート2000には乗りませんでしたが、順位には満足してるので記念に残しておきます!

 

使用構築↓

f:id:microwave_poke:20201101145255j:image

TN まいこー 最終241位

 

以下常体

 

構築経緯

よくあるパッチラゴン・ウーラオスドサイドン(ホルード)・アシレーヌみたいなのに、草打点のあるフェアリーが刺さるような気がして襷オーロンゲを採用。感触がよかったので最後まで使い続けた。

次に上のような対面構築に使われてオーロンゲが通らないモロバレルナットレイから崩しにいけそうなヌメルゴンを採用。

ダイジェットを対面で撃たれた時の切り返しとして、使われて強かったウーラオスをスカーフで採用し、この三匹を基本選出とした。

この三匹ではニンフィアの欠伸展開が重かったので、エレキフィールド持ちのレアコイルを採用した。(SRさんの

https://srpokesub.hatenablog.com/entry/2020/09/23/221658 発想が天才だと思い、パクりました。転載許可とってます!)

基本選出が全員フェアリー抜群なので一応ケアと選出抑制のため、ドヒドイデを入れた。

ラストはモジャハピとか重かったので鉄壁ジュラルドンとかアロライとか入れて遊んでたけどもパッチルドンに落ち着いた。

 

個別紹介

 

1.オーロンゲ@気合いの襷 

f:id:microwave_poke:20201101171453j:image

いたずらごころ

意地 171(4)-189(252)-116(244)-×-96(4)-81(4)

hb-陽気鉢巻水流連打約90%耐え

a-ぶっぱ

hds-余り

じゃれつく・不意打ち・パワーウィップ・電磁波

対面強い子。性質上悠長に積み技とかを撃たれがちなので火力と行動保障があると良く刺さる。催眠ゲンガーやリザなど麻痺を入れて裏で処理しに行きたかったので電磁波を採用。挑発と最終日まで悩んでた。

対面寄りの構築相手にはほとんど初手で投げた。選出率1位。つよい。

 

2.ヌメルゴン@命の珠

f:id:microwave_poke:20201101171502j:image

草食

臆病 165(0)-×-91(4)-162(252)-170(0)-145(252)

流星群・大文字・10万ボルト・ヘドロウェーブ

cs-ぶっぱ

h-余り

パッチラゴン抜けるよう最速。ナットレイやバレルから崩してもらう。

破壊光線をヘドロウェーブの代わりに入れてた時に、命中安定欲しかったので雷ではなく10万。ヘドロウェーブは積み技感覚でめちゃくちゃ撃ったので、変えて正解だった。

 

3.水ウーラオス@スカーフ

f:id:microwave_poke:20201101171509j:image

ふかしのこぶし

意地 175(0)-200(252)-120(0)-×-81(4)-149(252)

水流連打・インファイト・雷パンチ・蜻蛉返り

as-ぶっぱ

d-余り

ほぼ確定で出されるホルードに強い枠。ヌメルゴンを選出しない時はダイナックル絡めて崩しもしてもらった。無難につよい。

 

4.レアコイル@進化の輝石

f:id:microwave_poke:20201101171530j:image

頑丈

控えめ 157(252)-×-115(0)-185(228)-90(0)-94(28)

ライジングボルト・ラスカ・エレキネット・エレキフィールド

h-ぶっぱ

s-準速ドサイ抜き抜き

c-余り

最終日めっちゃ選出した神ポケモンニンフィアを見たら確定で選出した。エレキフィールドは欠伸や胞子での展開をしのげるのはもちろん積み技としても使えるので使用感が良かった。

エレキネットあるおかげでパッチラゴンを後出しされても起点にならない。裏での処理もしやすくなる。クッションとしても強い。MVP。

 

5.ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:microwave_poke:20201101152311j:image

再生力

生意気 157(252)-83(0)-172(0)-73(0)-212(244)-51(12)

熱湯・毒突き・どくどく・トーチカ

h-ぶっぱ

s-無振りカビゴン抜き

d-余り

昔瞑想アシレ多かった頃に作った個体の流用。主に選出抑制が役割。出しても普通に強い。クッションとして優秀。可愛い。

 

6.パッチルドン@カゴのみ

f:id:microwave_poke:20201101171541j:image

ゆきかき

おっとり 165(0)-123(20)-99(0)-156(252)-100(0)-105(236)

電撃嘴・フリーズドライ・身代わり・眠る

c-ぶっぱ

s-雪かき時最速スカーフパッチラゴン抜き

a-余り

おもちゃポケモン

重たいモジャハピに出すとまあまあ刺さるが信用してなさすぎてあまり選出できなかった。絶対弱いやろなあと思って育成したら弱かった。代わりがいなかったので最後まで使いました。敵の思考は歪ませてたかも。

 

 

後書き

ガモスと受けループ無理!

フォロワー少ないままだと怪しいアカウントに思われそうなのでフォローしてください!