電子レンジの中

@microwave_pokeの雑記

剣盾S3最終406位 純正サダドリ

はじめまして!microwaveと申します!

スプラに飽きてポケモンに帰ってきまして個人的には満足なラインの順位で終われたため、構築記事を書いてみることにしました!

並びは↓

f:id:microwave_poke:20200301150520j:image

サダイジャドリュウズエースバーンまでは今期ずっと使ってましたが、ドラパキッスは1週間前までサザンニンフでした。残り一枠は最終日からシルヴァディ

基本サダドリで出してドリュウズ通す上でしんどいアーマーガアやカビゴンをドラパルトで処理しにかかります。トゲキッスエースバーン出した時も同様にドラパルトで削って裏を通します。5体できつい水ロトムラプラスシルヴァディで無理矢理…

 

【個体紹介】

サダイジャ@気合いの襷 砂吐き

 

陽気  0-252-4-×-0-252

実数値 147-159-146-×-90-135

技 地震・岩石封じ・蛇睨み・ステロ

f:id:microwave_poke:20200301140435j:image

【調整意図】

A-最低限起点にならない火力が欲しいのでぶっぱ(岩石封じが入ればダイマギャラやキッスが後述のドリュウズの圏内に入ります)。

S-最速じゃないキッスとか抜けて麻痺を絡めて行動保証のとれる最速。

B-余り

 

【所感】

基本初手に出します。

砂吐きが優秀でギャラやキッスにダイジェットからのダイストリーム・ダイバーンをされても天候が砂になるため、後述のドリュウズで処理が効きます。そのため、初手で対面した際はラムを考慮して岩石封じ、後ろにギャラキッスが控えてる時はステロをできるだけ撒いて、砂を起こせるようにHP1でも残しておくように立ち回ることが多かったです。

身代わり鬼火ドラパルトやアーマーガアの起点になりやすいので選出画面からケアしましょう(ドラパルトはしんどいのでお祈りで蛇睨み打ってました)。

キョダイマックス2回だけしました。選出率2位(体感)

 

 

ドリュウズ@命の珠 砂かき

陽気  0-252-4-×-0-252

実数値 185-187-81-×-85-154

技 地震アイアンヘッド・ロクブラ・剣舞

f:id:microwave_poke:20200301145840p:image

調整意図

A-ステロや岩石封じの入ったダイマギャラやキッスを持っていけるようにぶっぱ。

S-ドリュミラー意識の最速。

B-余り

 

【所感】

基本後発に出します。ダイマエースその1。

珠持ちはギャラやキッスに対して楽に立ち回れるのが偉かったです。抜き性能も抜群に高く、ダイアースダイスチルで能力上げたり、ダイロックで砂もう一回展開できるのも優秀です。

剣舞積めばアーマーガア入りも崩せるので強かったです。水ロトムはちょっとしんどい。

選出率1位(確実)

 

ドラパルト@オボンのみ すり抜け

図太い 244-×-212-4-4-44

実数値 194-×-134-121-96-168

技 まとわりつく・祟り目・鬼火・呪い

f:id:microwave_poke:20200301145855p:image

調整意図

陰から凄いなあと思っている方の調整を参考にしました。(http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/02/01/092907)

(リンク貼る許可は得てます!やったね!)

【所感】

ドリュやキッスできついカビゴンやアーマーガア等を無理矢理処理してダイマエースを通すための駒。カバやカビの欠伸展開にも起点になりにくいので選出しやすかったです。

正直かなり使いやすかったので来期も使いたい気がします。

選出率3位(体感)

 

トゲキッス@ピントレンズ 強運

控えめ 116-×-0-172-0-220

実数値 175-×-115-178-135-128

技 エアスラ・マジシャ・火炎放射・原始の力

f:id:microwave_poke:20200301140540j:image

調整意図

H- 16n -1かつ命の珠ギャラのダイジェットほぼ耐え(乱数6.2%)

C-11n

S-準速パッチラゴン・ウオノラゴン抜き

 

【所感】

ダイマエースその2。地面の一貫はとりあえず切っておきたかったのとサザン重かったのでこの子。

使いこなせませんでした。出した時の勝率めっちゃ低かった気がします。ダイロックはドリュと同時選出してキッスにダイマ切った時のドリュの無能感を補えるのでまあよかったかもしれません。火ロトムにもちょっとだけ強くなります。ちょっとだけ…(悪巧みの方が良いとか言わないで)

選出率5位(体感)

 

エースバーン@拘りスカーフ 猛火

意地  0-252-4-×-0-252

実数値 155-184-96-×-95-171

技 火炎ボール・飛び膝蹴り・蜻蛉返り・コートチェンジ

f:id:microwave_poke:20200301140554j:image

調整しても良かったけども面倒だったので準速

B-余り

 

【所感】

強い。たまにダイマします。

フェアリーやアイアントなどに強い枠として採用。

ヒヒダルマ面倒だったのでスカーフ巻いてます。ダイウォールしたかったのでなんとなく上にリンク貼ったあーもんどさんリスペクトでコートチェンジにしてます。

選出率4位(体感)

 

 

 

シルヴァディ@フェアリーメモリ ARシステム

意地  4-252-0-×-0-252

実数値 171-161-115-×-115-147

技 マルチアタック・蜻蛉返り・炎の牙・電磁波

f:id:microwave_poke:20200301140605j:image

調整意図

A-火力欲しかったのと最終日に準備したので適当にぶっぱ

S-ギャラ抜けるように準速

H-余り

 

【所感】

最終日の10戦くらい採用しました。諸説枠。

ここまでの5体でラプラス、水ロトムマンムー、ドラパルトが重くゴーストの一貫もありました。ゴーストの一貫切れるタチフサグマや水に強そうなゴリランダーやナットレイとか入れたらサブロムの順位が飛んでいき、最終的にこの子に落ち着きました。

選出画面でゴーストの一貫は切れるのでドラパルトに強いフェアリーです。電磁波や蜻蛉返りでの対面操作や水ロトムラプラスなどへの裏のエースのための削りを担いました。なんとなく炎牙入れたけどなんでもいいです。

選出率6位(試合少ないからわからん)

 

【最後に】

ウオノラゴン重かったです。

f:id:microwave_poke:20200301162958j:image

ツイッターもよければフォローお願いします!

microwave (@microwave_poke) | Twitter

 

絵(ドリュウズドラパルト)

ねけぴっぴ (@gameneke) | Twitter

残りの絵はぼくです。あはは。